シングル制作中┃やっと歌詞が書けた夏の歌。

曲作り中

突然ですが、「歌詞を書く時あるある」をひとつ。

「1番を一生懸命書く。2番で書くことがなくなる」

僕は書きだしたらテーマを決めて、1番だけでもしっかり形になるように歌詞を書いていくのですが、たまに1番で言い尽してしまって2番が出来ないということがあります。最近は、「それならそこで終わりにすれば良い」という風に思っています。曲の形にするために無理やり言葉をひねり出すというのは、なんか違うんじゃないかなと思いました。

いつも癖で、まだメロディも決まっていないのに、3,4行書くと、「これはAメロ」と言って1行空けて、次からを頭の中でBメロとして書き出します。自然と「Aメロ、Bメロ、サビ」という流れに決めて作り出しちゃうのです。でも、それっておかしいよね。……ということで、出てきた言葉を見て、はじめてそこでその言葉の役割を決めていくということが大切なんじゃないかなと思いました。

そんなことを思っている最近、今作っているのはシングル用の曲の歌詞なんですが、今までより少し構成から自由になったなあという感じがします。今まで囚われていた「Aメロ、Bメロ、サビ」の流れって何なんだろうと改めて思いました。

シングル曲は、9月にはお披露目する予定でおります。頑張ってレコーディングして作り上げたいと思っています。良いのが出来ますように。音になるのが楽しみです。

ワンマンライブやります!

BRIGHT Vol.4
日程┃2017.10.6(金)
開場/開演┃19:00/19:30
会場┃渋谷 七面鳥
料金┃3,000円
特設サイト「BRIGHT」

ご予約お待ちしております!