最近の悩みと、その解決策(というの名のプチお知らせ)

お話・お知らせ

ブログを書くために、パソコンの前で頭の中を整理している時間が「いつもの自分」って感じがする。役割とかを気にせず、ひとりの人間として文章が書ける。それが僕にとってのブログ。悩んでいる時とか、大きな決断をした時とか、そういう時の心情をまとめて書き残せるから良い。

僕のここ数ヶ月の悩みは「SNSでの自分の在り方がわからない」というもの。前はそんなことなかったんですよ。これが発症したのは「シンガーソングライターisao」という肩書を下ろして、「誰かが何かとして認めてくれなければ何者でもない」という状況になってからです。

今まで「シンガーソングライターisao」としてのアカウントだったTwitterが、とても顕著にその状況を表してくれています。さっそくその症状を見ていきましょう。

まずいきなり小説家志望になります。

次に食生活に変化が起きます。

社会学者気取りなことを言い出します。

そしてスピリチュアルな世界へ旅立ちます。

……(笑)。まあ、半分冗談ですが、早い話が「このアカウントの扱いがわからない!」ということなんです。僕自身がわからないんだから、見ている人はもっとわかんないよね。

そしてこの症状の最終形はこれ。たまに偶然「いいね」が重なるツイートがあると嬉しくなって、つい調子に乗って、少し期待を込めて呟くようになります。そしてこれがその末路です。

こうなってはいけません。自分がだんだん薄っぺらい人間に感じて来てしまったので、しっかりしなければいけないなと思って考えました。一番僕が嫌なのは「能書きだけで、何も行動が伴わない」ということ。そして、昨日僕は、そのための妙案を思いつきました!

「呟かなければいい」

……元も子もないですが、これしかありません。

ということで、改めまして、まあ、そんな大した話ではありませんが、今後僕は、「isao」アカウントではツイートを控えます。もう一つのアカウント「isaoからのお知らせ」をメインに、何かお知らせがあれば呟きます。

フォローがまだの方、ぜひフォローいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ちょっとふざけて説明しちゃったけど、すごく自分の中で気持ちが悪かったのでこういう形をとることにしました。

「気持ちが作品にならずSNSに消化されたらあかんでしょ」「作品あってのSNSアカウントでしょ」という気持ちです。

それではまた。

コメント

  1. 森谷由歌(もりやゆか) より:

    isao君は、物事に対して、ほんとに生真面目だなぁ。理屈やさんというか…
    ツイートなんて、なんだっていいんだよ。なんでも、閃いた事を呟く場所なんだから。
    でも、isao君にかかるとそうじゃなくなっちゃうのよね。笑。そこがいいとこでもあり、そこまで、神経使うことないのに…ってわたしなんかは思ってしまうけど、人間て面白い!ほんとに一人一人考え方も向き合い方も違ってて。
    わたしは、isao君のそういうとこも微笑ましいし、好きですよ!
    楽しみにしています。

    あっ、ついでに、6月22日のライブ、1枚予約して頂いていいですか?
    場所はどちらなのでしょう?都内ですよね?

    • isao より:

      ゆかさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます。

      そうですね、そのように映ってしまうのかもしれませんが、なんだか気持ちが悪くて。(笑)
      プライベートなアカウントならこんなこと全然考えないんですけどね……

      ブログ読んでくださいましてありがとうございます。ツイッターのリプライも、いつもありがとうございます!

      6/22、おそらく都内になると思います!
      予約嬉しいです!
      承りました*

      またお知らせをしますね!

タイトルとURLをコピーしました