小さなことを気にするあなたへ。

たとえば神様がいたとして、神様にも”偶然”は訪れると思いますか? きっと神様は空より高い場所からすべてを見ていて、過去も未来もなんでもお見通しの感じがしますね。すべての成り行きがもし全部わかるなら、”偶然”という言葉は神様にはないのかもしれません。起こることが全部わかるのだから、当たり前ですね。

以前。嫌なことがあったり、行き詰ったりした時に、空を見上げました。僕の頭の中では、それこそ神の視点で自分を見下ろして、自分の悩みのちっぽけなことを感じて、少し気持ちが楽になりました。不思議です。そういう時には、いかに自分が小さなことにこだわり、気をとられていたかがわかります。スマホの地図でズームインしたりズームアウトしたりするのに似ていて、心にも拡大・縮小の機能があるようです。

僕はたまにひとりで近くの銭湯に行きます。ひとりで行くと話す相手もいないので、いろいろなことを考えます。「上がったらビンの牛乳飲もう」から始まって、「家の更新、次いつだっけなあ」になり、「友達が結婚したなあ、僕は結婚するのかなあ」に至り、最後には「60歳になったら何してるかなあ」くらいまで思考が広がります。牛乳ビンから人生全体へ、まさに拡大・縮小です。

銭湯ではこういうことができるのに、いざ窮地に立たされたり、感情的になったりすると、これができなくなりますね。そういう時には空のような存在が欲しいものです。心を広く伸ばす、ストレッチしてくれるような存在。

大きいことは良いことです。ただ、空に糸通しはできません。逆に、小さいことは良いことだけど、蟻の足では大陸をまたげません。拡大・縮小、どちらも適度に出来るのが良い。

小さなことを気にして、どうにも前に進めないあなたへ。渇を入れます!

小さなことを気にするあなたへ。┃鳥の目┃isao弾き語り集

コメント

  1. Kokoro より:

    あの頃の悩みは小さかった…
    時が過ぎると過去の自分が散々悩んだことさえ幼くて他愛もないことに思える事が有ります☆
    それだけ自分が成長したのか、それともまた別の悩みに囚われているか……
    状況もそれぞれですが、きっと違う景色がある事を教えてくれているようです♪。.:*・゜

タイトルとURLをコピーしました