おなじみの不安を連れて

お話・お知らせ

シンガーソングライターを名乗るのを止めて早1ヵ月ちょい。かなり心境も変わりました。たかが肩書、だけど言霊の力でしょうか、あるとないのでは大違い。

この1ヵ月、解放感と共に沸き起こる試行意欲。絵、動画、アニメーションなどを腰を入れて学び始めました。作品としても、絵本を描いたり、映画を撮ったり、小説を書いたりしています。新たな目標もできました。

そうして早速、最近嬉しかったことがひとつ。これ。

年始に、絵の練習をしようと思って描いたイノシシ。コメントをもらったり、リツイートしてくれたり、僕的には思ってもみなかった反応をもらいました。

例えば、今まで新曲をUPしたりしても、簡単には評価やリツイートをしてもらえなかった。だけど、このイノシシの絵は投稿してすぐ反応やリツイートをしてもらえました。

僕はあんまり「拡散希望!」とかって叫ぶのが好きじゃない。自然と拡散されるように自分の力を高めようと、なるべく自力本願の精神でやってきました。だからこのリツイートは素直に嬉しかった。実際に素材として使ってくれている人もいらっしゃるようで、SSW歴6年よりも、イラストレーター歴1ヵ月の方が結果を出しているという、おったまげな事実。気持ち的には、嬉しみ半分、皮肉半分(笑)。もちろん良いこととして捉えています。

表現の幅を広げたおかげで、人との繋がりが柔軟になりました。絵を描くことが仕事になったり、アニメーションの世界にも挑戦できたり、気持ちも楽だし、楽しい。

ただ、不安ももちろんあります。なんの前触れもなく突然かかるもやのような不安。「あれ、僕大丈夫かなあ」って。でも、よくよく考えてみると、この不安は、サラリーマンをやめてこっちの世界に来たあの日からずっとあったものと同じだと気付く。「なんだ、お前か、ビックリさせるなよ」ってな感じで、その不安を脇に連れたまままた日常に戻る。

冒頭に、新たな目標ができたと言いました。これもおいおい中身がしっかり決まったら公表しようと思います。今の自分はやっていることも多いし、姿勢もそれぞれなので、そのひとつひとつを整理ながらやっていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました